Archive for 4月, 2016

お金で買えないチャンス

No Comments »

私はめったにお金を借りたりしませんが、昨年の春は本当に借りようか悩みました。

私の知り合いがアメリカのNGOで仕事をしているのですが、なんとその方がインターンに来ないかと誘ってくださったのです。しかも何の試験もなく、ニューヨークで1か月とのことでした。
普通は企業や海外NGOなどの海外インターンには厳しい基準や試験があり、たとえそれをクリアしても高い倍率が行く手を阻みます。海外インターンに行きたいと思っておりましたので私にとってはまさに棚からぼたもちでした。このようなチャンスはめったにないと思い、是非行きたいとお願いしました。

しかし困ったことに、そのインターン中の生活費、また渡航費はすべて自腹だといわれました。当時のレートで言うとざっくり50万円はしました。当時大学生であった私にとって、そんな額の貯金はなかったし、貯める時間もありませんでした。個人の力ではどうすることもできず、また親とはあまり仲が良くなかったのでお願いすることもできませんでした。

ちなみにこの時の全財産は4万円でした。この時は「お金をだれか貸してくれ」と思いました。
しかし私はお金は何があっても借りるなといわれて育ってきましたので、借りたくても借りれませんでした。しかしこのようなチャンスはめったにないし何とかならないものか必死に考えました。どうするのか悩んだ挙句私が出した結論は、「お金が借りれないのなら、お金をもらおう」でした。
知り合いに片っ端から自分の気持ちを熱く語りお願いをしました。その結果何とか30万円を集めることができました。そのまま借りることはなく終わるかと思いましたが、残り20万円がどうにもなりませんでした。
くれないならせめて「貸してくれ」と思いました。

なぜならこのインターンにほんとうに行きたかったし、それに向けて努力もしました。そして多くの人に応援していただいたからあきらめるわけにもいかなったからです。
本当にこの20万円はお金を借りてでも、何とかしたいと思いました。
なので最終的には学生でも借りれる学生ローンに頼りました。⇒お金を借りる学生

お金の面で苦労はしましたが、夢を叶えられて結果オーライ!という感じでした。