片付けの出来ない息子に悩まされています。

No Comments »

最近特にひどくなってきているような気がする首のしわ!!首のしわって年齢が出るって言われているから少しでもしわのない時期を過ごしたい~って思っていても身体って正直なんでしょうね((+_+))

どうにかすぐに首のしわをとる方法があればっ!!!!切なる思いです”(-””-)”

そんな年を取ってきたって実感してきた私には子どもが2人いまして、上が小学4年生の息子に下が保育園児の娘です。
そんな我が子のお兄ちゃんの方に対してちょっと悩んでいることがあります。
特に今の小学校の夏休みに入ってからは以前にも増して悩んでいるのですが、息子は自分で使ったものを使い終わった後も元に戻せない性格で、基本私が片付けていないことに気付いてから息子に注意して戻させます。
ただ、それが2~3回くらいだったらまだ「まぁ子どもだからしょうがないか」と親として許すことが出来るのですが、そんな可愛いものではなくて、大抵のものは5回以上注意してやっと片付けが出来るという感じなのです。
私が注意すると息子は「あ、はい」と必ず返事はするのですが、興味本位で動いているせいかすぐに私から注意されたことを忘れてしまい気付くと違うことをやっていたりします。
なので結果的に「片付けなさい。」と注意されたものは一度や二回注意しただけでは絶対に片付くことは無く段々と子ども部屋は散らかっていきます。
ただ唯一一回で片付けられる注意の方法があります。
それは注意した後に息子が片付けるまで息子のずーっと見て片付けということを強く意識させ次のことに意識がいかないようにするという一回一回やっていると親の私がもの凄く時間を取られてしまう方法です。
目標としては、やはり『1人でも出したものは元に戻す』という基本的な習慣をつけさせたいと考えています。
まぁ夏休みで気が緩んでいるというのもあるのでしょうが、普段からダラシないと、やはり外でも同じようにダラシない部分が出てしまうものですのでどうにか夏休み中には今より少しでも息子の片付けできない部分を直したいと思っていますので親の私も一緒に頑張るつもりです。
そんな感じで、以上、息子の子育てで悩んでいる『片付け』についてでした。

 

 


家に眠るコレクションを売却しよう!

No Comments »

どうしてもお金が無くなったとき、私はとにかく家に眠っているあらゆるものを売ります。
読書好きなことと、オタクな趣味を持っているので、本棚や押入れにはぎっしりと最近売れている漫画のシリーズや、ゲーム、フィギュアなどが眠っています。
もちろん、コレクションしているので、出来るだけ売りなくないものばかりですが、過去実際にお金が無くなったときにコレクションを売却しました。

本やCD・ゲームなどの類はあまりお金にならないことはわかっていたので、とにかく数で勝負しました。
ゲームの類は現在プレイするもの以外はすべて売り払い、漫画も今後も絶対に読むと言い切れる作品だけは残してすべて処分。
ゲームは30本程度、漫画に至っては200冊近くを処分することにしました。
売る際に意外と困るのは運搬方法です。
最近は買取にきてくれる中古本屋もあるのですが、私の家の近くにはなかったので、家族に頼んで車を出してもらいました。
本棚の整理と運搬、買取の査定など含めて丸1日がかりでしたが、2万円程度にはなりました。
状態がどうしても悪くなってしまったものもあり、査定がびっくりするほど低いものもありましたが、それはしょうがないなぁと割り切りました。

中古の本やゲームなどでまとまった金額を手に入れたいと思う場合は、とにかく数で勝負するしかありません。
また、ここ2~3年で売れている商品があれば多少査定に色がつくことがありますが、あまりに古いコレクションである場合は、「値段がつくだけまし」と割り切る必要があります。
時には労力を払った割に、思った金額よりも低いというケースもよくありますので、本当に究極にお金がないときの手段だと思っておきましょう。

昔、まだ買ったばかりの新車を家の車庫に擦り付けてしまったことがあって。その時のあの青ざめは今でも忘れませんね(笑)

新車を!って(笑)

すぐに修理に出したのですが、その修理代が15万円!!そのとき現金で支払えるのが5万円しかなかったので、残りの10万円は消費者金融でお金を借りて支払いをしました。※10万円貸して

借金をすることが本当は嫌いなのですが、この時ばかりは仕方なかったですね。消費者金融が好きでないけど、この時はあってよかったーーー助かった!!っていう気持ちでいっぱいになったのを今でも覚えていますね。

 

 


せっかく東京に来たのに・・・

No Comments »

こんにちは、東京の大学に通う健二です。

大学進学に合わせて田舎から上京し、念願の一人暮らしをしています。

最初は一人暮らしするのが夢で、楽しみで仕方なかったんですが、今はそうでもないです。

というのも、一人暮らしってお金がかかるんですよね。

自炊も出来ないし、外食ばかりなので親からの仕送りもすべて食費でなくなります。

すなわち遊ぶお金なんて全く残りません。せっかく東京に来たのに、楽しめてないのが現実です。

もとりあえずダメなんで、とりあえずバイトでもしようかな、と考えています。